忍者ブログ
山梨県からやってきたふわふわもこもこ洋犬ミックス壱桜(いっさ)の成長日記。たまに先代犬そらの思い出なども。。
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、突然の嘔吐。

久々だったので少し焦ったが合計3回嘔吐。

吐いて暫くは少しでも触れると(どこでもね)ウゥ、と怒っていたが時間が経つと大丈夫だったんで散歩へ。

4回位ウンチョしたけどほぼ下痢。
でも出してしまえばスッキリしたのか楽しそうに歩いていた。

念のため夕飯は絶食にしようと思ったんだけどあまりにも19時過ぎてから「ご飯まだ??」のあつ~~い視線に耐え切れず少しの白米に鰹節を混ぜたものを出したら即完食。
その後も「足りない~~」と訴えてきたけどまた嘔吐しちゃっても・・・と思って心を鬼にしてご飯終了。

そして今朝、起きたらそらのお腹が鳴ってる音が・・・
明らかに痛そうなキュルキュル音でいつもより早めに散歩に連れ出すとやはり下痢。
しかも昨日より酷い。ほぼ水。

短い散歩コースなのに途中で2回座りこみ、これは相当だなっと思って病院へ。
様子を見ようと思ったんだけど今日水曜日だから午後が休みってのに気が付いて慌てたさw

 

幸いにも病院は空いていたのですぐに呼ばれた。

症状を説明して体温を測って、便の検査をして・・・

この便の検査でそらが大鳴きしてねw
内容が肛門に便を採るための専用の棒を突っ込まれたからね、これはみんな騒ぐかもw
それでも先生がやってるんだから力まかせとかじゃないからそらの演技もあるとは思うんだけど、まぁ凄かった。
注射でもジッと耐える子だからワタシも驚いたし。

そんなんで待つこと数分で検査結果が出て「何の異常も無いので胃や大腸炎かも」と。

家に帰っても嘔吐しそうであれば絶食にして点滴・投薬
大丈夫そうであれば注射・投薬
もっと大丈夫で薬が飲めそうだったら今日から投薬にするけどどうする?と。

今日は流石に数種類飲ませるの大変だなと思って注射・投薬に。

下痢止めとか数種類入った薬を注射されて診察終了。

この時隣の診察室に居たパピヨンがガウガウ凄い大騒ぎしてたからその凄さと怖さに負けて固まってたので注射も大人しく良い子に固まってたわw



体重  11.31kg



左から
パセトシン 250mg×6T
ファモチジン 10mg×6T
ディアバスター×12T



診察代     500
検査料     500
一般診察     2200  ←多分注射代
内服薬代      300
内服薬代             300
内服薬代            1200
---------------------------------
 合 計  ¥5.000-




帰宅して1時間30分経ったけど、数回水を飲んで寝てます。
薬が効き始める12時すぎに少量のご飯ならあげて良いよ、と言われたんだけど起こすのも可哀想な位に爆睡してるから起きたらあげようかな。






にほんブログ村 犬ブログ へ
クリッククリックして頂けると嬉しいです(o^O^o)
皆様のあたたかい応援宜しくおねがいしま~~す♪

拍手


---------------------------------
13時、不意に起きたのでwいつものご飯の1/3を出したらトコトコと食べに来たので後は嘔吐しないかどうか観察。

とりあえず食欲があって良かった!!




と夏バテなのか何だか分からないけど具合の悪いそらでした。。
早く良くなれ~~!!の応援ポチポチお願いします。。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
c.h.i.e.z.o.u
性別:
女性
職業:
ご飯・お散歩要員(笑)
自己紹介:

くま(旦那)・壱桜と横浜の端っこでの3人暮らし。
2017/3/3にそらを亡くし当分わんこは・・・と思っていたのですが縁あって壱桜に出会い迎えることになりました。
それに伴い「そらいろにっき」から「何して遊ぶ??」に変更。
壱桜の成長日記とたまにそらの思い出話なども。。

壱桜の誕生日



そらのこと。



左から:海くん(カイくん)・そら・はなちゃん・ももたろうくん


そら 2004/6/18生まれ ♀ 
里親募集掲示板で一目ぼれし数ヵ月後我が家の一員に。
♂♀2匹ずつの4匹兄弟の末っ子。
生まれて来たときも一番小さかったようですが未だに一番小さいです(笑)
それが原因なのか胃腸が弱くて嘔吐・下痢を繰り返していたので2009年6月手作り食に切り替えました。
6歳の時に前十字靭帯断裂したり11歳で僧帽弁閉鎖不全症になったり色々ありました。
僧帽弁閉鎖不全症の投薬治療を始めてから体調不良になり調べて貰ったら脾臓に腫瘍などが見つかり合わせて治療開始。
2017/3/2 夕方、容態が急変し約12時間嘔吐等を繰り返したのち3/3(金)AM5:35虹の橋を渡りました。。
12歳9ヶ月、色んな思い出を残し最後まで手のかからない子でした。


モデルしました
日本大学生物資源科学部
GREEN CAMPUS 2012 Vol60

最新コメント
[06/22 ケン太]
[06/24 karen ]
[12/30 ケン太ママ]
[12/26 ポリスママ]
[12/23 び~だま。]
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。 ペットのおうち
いつでも里親募集中

犬・猫を家族に迎い入れる前に。
ペットショップにいくまえに
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋

メールはコチラ
ブログ内検索
RSS

お友達リンク
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]