忍者ブログ
柴犬系雑種そらのほぼ通院日記(汗)
2017.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
まだまだ暑かった昨日、いつもの月イチ通院でしたよん。



ちょっと待ってる間、お隣に座っていた方に「目鼻立ちがハッキリしたワンちゃんねぇ、可愛いわね!」とナデナデして貰ってウハウハでしたw
(ま、その後すぐに呼ばれて地獄のどん底だったけどねww)

尻尾のケガのほうは毎日の軟膏ぬりぬりと10日間薬を飲みきったお陰で膿みは無くなった!
でもね、まだアヤシイ所があるからなぁ・・・と。

いやさ、患部がちょっと黒くなっているんだけどそれは毛を剃って日焼けしてしまったからなのでは?とも思ったんだけどどうもそうでもないらしい。
できたらもう10日間抗生物質を飲ませたほうが・・・と言われたんだけど膿んでるわけでもないしあまりに薬を飲ませるのは可哀想だなと思ってね。
その旨を伝えたら「それもそうだよね・・・・。」となり軟膏のみに。

それでもとりあえず10日間続けてね!ということになりました。


なもんでそろそろ今月のシャンプーの時期なんだけどそれもNG。
喚毛時期で抜け毛が激しいのでブラッシングだけでは限度があるのでかなり残念。。
このごろ毎日のようにブラッシングしてるんだけど毎回ゴッソリ抜けるので恐怖すら感じるww


そんなカンジで尻尾の怪我はまだまだ完治せず。。
何気にあと少しで1ヶ月経つのよね。大丈夫かしら?何だか心配。




体重 11.2kg


本日の診察代

エストリール        1200
フィラリア予防薬      800
爪切り・肛門腺絞り    500
-----------------------------------------------
合計              ¥2.500-





引き続きそら尻尾頑張れ~!!にポチっとな。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
クリッククリックして頂けると嬉しいです(o^O^o)
皆様のあたたかい応援宜しくおねがいしま~~す♪

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても参考になりました
前十字靭帯断裂の疑いありという診断を受け探ってこちらにたどりつきました。
ポリスは3歳のボーダーコリーです。同じようにボールに飛びつこうとしてうずくまりそのまま抱えて病院に駆け込みました。大学病院を紹介してもらうことになりれんらくまちの今です。
そらちゃんと同じ日大藤沢の大学病院です。
ブログ拝見して希望も持てたし 
今後どんなものが必要になるかとても参考になりました。
本当に!ほとんど丸2日PCで探りまくっていましたがこちらのブログのおかげで戦う準備や気構えが出来た気がします。
多分手術になると思いますが、オロオロせずにベストな判断が出来るように・・それがポリスのためになることですものね
本当にこの2日間は後悔しまくりで・・なにがいけなかったのか・・運動が激しすぎたのか・・守ってやれなかったことが情けなくて
ポリスも不安だったかも・・(ごはんは完食でしたが・・)
又お邪魔させてください
ポリスママ 2012/09/22(Sat)17:39:07 edit
Re:とても参考になりました
コメントありがとうございます。

ポリスちゃん、大変な状況になっているのですね。。
ボーダーコリーだとそらよりも体が大きいので手術になるのかな?
今一番不安でたまらない時期ですよね。

ワタシもネットで探しまくったりケガをさせてしまった事やこれから歩けなくなったら・・・という不安に押しつぶされて泣いた日もありました。。
この頃では殆ど通院日記?備忘録?みたいなブログでしたが似たような境遇の方にお役に立てて嬉しいです。

そらの主治医はI先生という女医さんでした。
説明も凄く丁寧で分かりやすかったですし結構飼い主のワガママも聞いてくれたりと融通が効きました。
恐らく他の先生もそんなカンジなんだろうな~と思います。
主治医が忙しくても研修医や学生さんが沢山居るので入院等になった場合は面会なども日曜以外は毎日できるハズです!
あと手術になった場合も術前・後も面会ができました。

あ・・・治療費毎回レントゲン撮るので何気に高かったです(汗)
1回払いであればクレジトカードも可なので助かりましたが手術代も一括なのでアゴが外れそうにww
あと大抵検査待ちになるので学食や図書館の喫茶室・正門辺りにモスがあったりするので飼い主さんはそこそこ時間を潰す事ができます。
マップなどは病院受付の方に聞けば貰えますよ!

治療方針が気になるところですがポリスちゃんが無事完治するのを祈っております。
そして続報もお待ちしております。。
2012/09/24 14:03
無題
ちょっと長引いちゃって心配よね。
抗生物質って言うのも少し考えるね。
早く治りますように。

なんかさ、変に暑かったからいろんな虫いっぱい。
鉛筆で点ってしたような小さなダニとかいっぱいつけてきてさ。
それでかじって足とか手とかボロボロにしちゃった。

あーもー!今日は暑さが少し落ち着いて良かったね^^
ケン太ママ 2012/09/21(Fri)13:54:31 edit
Re:無題
ありがと~~!!

>>ちょっと長引いちゃって心配よね。
そうなのよ、抗生物質ってさ人間の場合長期服用すると腸内の菌を全部殺しちゃうから下痢になるでしょ?だからお腹が弱いそらには10日間飲ませたのも「長い!」と思ったのにまた10日間?ってカンジでね。。
さして緊急性もなさそうだったから必死に阻止してしまったww


そうそうここまで暑いと虫におとってはパラダイスだもんねぇ。。
ケンちゃん手足大丈夫??
痒がってるのも可哀想だものね。。
ま~早く涼しくなれ!!よね。
こっちも今日やっと涼しくなったけどあれこれ動いたら汗だくだったわ~。
でもエアコンつける程じゃないからやっと秋になりつつあるんだろうね。
今年は夏が長すぎよねぇ・・・。。
2012/09/21 14:36
そらの兄弟・姉妹たち





左から:海くん(カイくん)・そら・はなちゃん・ももたろうくん
受賞しました♪
2010/2/12
Cool Dog Site
of the Day JAPAN
誕生日
ブログ内検索


プロフィール
HN:
c.h.i.e.z.o.u
性別:
女性
職業:
ご飯・お散歩要員(笑)
自己紹介:
そらとくま(旦那)と横浜の端っこでの3人暮らし。

そら 2004/6/18生まれ ♀ 
里親募集掲示板で一目ぼれし数ヵ月後我が家の一員に。
♂♀2匹ずつの4匹兄弟の末っ子。
生まれて来たときも一番小さかったようですが未だに一番小さいです(笑)
それが原因なのか胃腸が弱くて嘔吐・下痢を繰り返していたので2009年6月手作り食に切り替えました。
そして早期避妊手術の為術後3年目に後遺症として尿失禁に。
月1回の通院と2日に1回エストリール服用中。

2011/1/13 左目に出来たマイボーム摘出
2011/1/27 無事完治

2011/3/27 大好きなボールレトリーブ中に右後ろ足の前十字靭帯断裂
かかりつけ医に行くも靭帯の手術はやっておらず大学病院を紹介される
2011/4/14 大学病院にて診察
2011/4/21 手術が決定し入院
2011/4/27 退院
2011/5/11 抜糸

2011/8/29 手術から3ヶ月の経過は順調で毎月の通院から次回は3ヶ月後の12月位となりました。
それでもまだまだ油断は出来ないので今まで通りのお散歩で様子を見て行こうかと思っています。

2011/11/28 術後半年にて走ることと長距離の散歩が解禁となりました。

2012/5/31 半年振りの通院にて完治!怪我をした右足にシッカリと筋肉が付き、関節液の出方も少ないし何より歩行に問題がないので完治!という事になりました!!
怪我をして1年2ヶ月・・・結構長かった~(汗)
治ったからと言っても油断は出来ないので前のような激しいレトリーブは出来ないし↓の禁止事項はそのままなのですが足枷が取れたようなカンジでホッとしています。

禁止事項
・階段上り下り(特に降りるのが危ない)
・フリスビー
・後ろ足2本立ち
・滑る床での生活(マットなどを敷いて滑らないようにする)

2012/11/21 10月の診察でも聞こえたらしいが心雑音アリで「僧帽弁閉鎖不全症」と診断。
今すぐ検査・投薬治療という事ではないので一安心。
でも咳や疲れやすいなどの症状には目を光らせなければならない要経過観察という状態です。

2016/10/20 少し前から咳の症状が出てきてしまい酷い時には毎明け方酷い咳き込みをするようになったので投薬治療開始。
フォルテコール5mm×1Tを毎日飲ませ2週間様子を見たところ咳が収まりつつあるので「僧帽弁閉鎖不全症」からきている症状となりフォルテコール服薬継続が決定。
飲ませてからは空咳がたまに出るものの普段と変わらぬ生活をしています。

2016/12/26 諸事情によりフォルテコールからアピナックに、尿失禁が落ち着いているのでホルモン剤エストリールを1日おきから3日おきに減薬

2017/1/30 咳・関節に効くというのでサプリメントをシノヴィからアンチノールに、更に先月より減薬しているエストリール、減薬しても症状が安定しているので5日おきに減薬。来月も安定していれば投薬中止予定。

2017/2/15 脾臓に出来た腫瘍を摘出するか迷ったが院長・主治医の見解により麻酔のリスクが高いので投薬治療のみにすることに。
心薬2種類・ステロイド服用開始。

2017/3/2 夕方、容態が急変し約12時間嘔吐等を繰り返したのち3/3(金)AM5:35虹の橋を渡りました。。
12歳9ヶ月、色んな思い出を残し最後まで手のかからない子でした。
里親募集中!!
ワンコ・ニャンコを飼いたい!と思ったらまずはココから。 ペットのおうち


犬譲渡BLOG
~いつでも里親募集中~


犬・猫を家族に迎い入れる前に。
ペットショップにいくまえに
犬と猫に危険な食べ物

犬の十戒
猫の十戒
犬の聖歌
虹の橋

メールはコチラ
モデルしました
日本大学生物資源科学部
GREEN CAMPUS 2012 Vol60

Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]